初めて投稿します。我が家の出来事 その1

みなさん、はじめまして、『てらさん』です。岩手県在住の昭和35年生まれの35歳(笑)です。

 ここでは日頃の気づいたことや、読んだ本のレビュー、自分の趣味(コーヒー、サッカー審判・指導者・観戦、水泳などを含むスポーツ関連などについて書いていきます)どうぞよろしくお願いします。

今日は最初の投稿なので、今朝のちょっとした家での出来事について書きます。

 私は毎朝、豆を挽いて、ドリップで二杯分のコーヒーをいれています。自分が飲む分と妻の分です。本格的にコーヒーを自分でいれはじめたのは一昨年の7月ごろからです。

 実は三日前、妻から「最近、身体の調子が悪いから、これからコーヒーは入れてくれなくても大丈夫。」と比較的ショックなことを言われました。私としては、コーヒーをいれることで、多少なりとも妻に喜んでもらっていると思っていました。昔に比べたら、たぶん腕も上がり、喫茶店で出されるくらいのレベルに近づいたと思っていました。そんな時に妻の一言。結構ショックでした。

 ところが今朝、「このコーヒーはおいしい。これなら大丈夫。」と言われたのです。原因は豆の種類でした。今朝の豆は「エチオピア・モカ・シダモ」のミディアムローストです。我が家は酸味の強いコーヒーが好きなので、酸味の出やすい、浅煎りのミディアムローストで煎ってもらっています。ちなみにコーヒー豆の購入先は盛岡鉈屋町のコーヒー豆ショップ「fulalafu」(フララフ)さんです。

コーヒー生豆の焙煎ショップ・fulalafu(フララフ)| 岩手県盛岡市

 最初は豆はモカ系を選んでいましたが、少し腕が上がってきたので、いろんな豆を試していて、特に苦い豆以外はどんな豆でもいれるようにしていました。それがいけなかったんですね。何事も慢心は禁物ですね。