トロトロのスペシャルオムライス

いつもメニューを考えなければいけないお母さんたちに、少しでも喜んで頂ければと思い、料理のレシピを公開していきます。
若いころ東京六本木の「ベニー・ルイ」という軽食喫茶で何年もアルバイトをしていて、そこのまかないを作っていた経験を活かし、レシピを公開していきます。

今日はオムライスです。

材料(1人前)
<strong>オムライス</strong>
玉ねぎ3/8
豚ひき肉50g
卵2個
ごはん適量
塩コショウ小さじ1/2
コンソメ顆粒小さじ1/2
鶏ガラスープの素小さじ1/2

f:id:terasanblog:20180523231547j:plain


サラダ油大さじ1

<strong>ソース</strong>
オリーブオイル大さじ1
ニンニク1片
玉ねぎ1/8
お湯50cc
コンソメ顆粒小さじ1/2
トマトケチャップ大さじ1

作り方 ソース編
まず、ソースを作ります。
①玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。(ケチャップライス用も一緒に刻みます)
②フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを入れ、弱火で炒めます。

f:id:terasanblog:20180523231734j:plain

③ニンニクに火が通ったら火を止め、ニンニクを取り出します。
④残った油に刻んだ玉ねぎを入れ、火が通るまで中火で炒めます。

f:id:terasanblog:20180523231819j:plain

⑤玉ねぎに火が通ったら、コンソメを50ccのお湯で溶かしたスープを入れます。

f:id:terasanblog:20180523231902j:plain


⑥沸騰したら弱火にし、30秒ほど煮込み、よけたニンニクを入れ、ケチャップも加えます。

f:id:terasanblog:20180523231959j:plain

⑦さらに30秒ほど煮詰めソースの完成。

f:id:terasanblog:20180523232051j:plain

作り方 ケチャップライス編
①サラダ油をフライパンに入れ、刻んだ玉ねぎを炒めます。
②火が通ったら、ひき肉を入れ炒めます。

f:id:terasanblog:20180523232130j:plain

③次にごはんを加え、用意した調味料を加え炒めます。
f:id:terasanblog:20180523232200j:plain

④まんべんなく炒めたらケチャップを加え、仕上げにガーリックパウダーをふりかけ、更に軽く炒めお皿に盛ります。

f:id:terasanblog:20180523232235j:plain

⑤次にフライパンを熱し、サラダ油を入れ、煙が出たら、卵を溶き入れます。

f:id:terasanblog:20180523232332j:plain

f:id:terasanblog:20180523232358j:plain

⑥軽く混ぜながら、半熟になったら、ケチャップライスにのせます。
f:id:terasanblog:20180523232428j:plain

⑦後はソースをかけ、完成!

f:id:terasanblog:20180523232519j:plain

⑧いただきます!

f:id:terasanblog:20180523232550j:plain


⑨ごちそうさまでした!

f:id:terasanblog:20180523232640j:plain