犬好きと猫好き①

みなさんこんにちは!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 犬と猫どちらがかわいいのでしょうか?

 「犬がかわいい」という人もいれば、「いや、猫のほうがかわいい」という人もいます。

 1988年、大阪に住んで3年目の春、1匹の子ネコを拾いました。住んでいたところは、地下鉄御堂筋線長居駅近くにある、会社の所有するアパートの1階です。「みゃあ」そのバルコニーで小さな鳴き声が。サッシを開けてみるとちいさなシャムネコが。

「え!なんでシャムネコが?」シャムネコといえば高級な猫というイメージがあります。きっと飼い主がいるに違いないと思い、そっとサッシを閉めました。でも、ずっと鳴き続けているので、ミルクをあげました。おなかが空いている様子で、あっという間に完食。飲み終わって満足して、ペロペロ身づくろいしている姿を見ると部屋に入れたくなりましたが、アパートはもちろんペット禁止で飼うわけにもいけないので、そのままサッシを閉めました。

 次の日仕事を終え帰ってくると、また鳴き声が。ミルクをあげて、向かいにある、今でいえばドン・キホーテのような店で猫のおやつを購入、食べさせました。でも部屋には入れませんでした。

 次の日、仕事を終えて帰ってくると、外でサッシをガリガリしています。「飼い主は来いひんのんかいな?」「こんなかわいい猫やのに近所の誰も拾えへんのやなぁ」

さすがに3日目なので、中に入れエサをやりました。その時点で飼うこと決定。ぱっと見、雄かメスかわからなかったので「かま」と名付けました。後でわかったのですが、メスでした。