さん太の動画②

みなさんこんにちは!

さん太の動画をアップしましたが、撮影の仕方の縦横が逆なのに今気づきました。

YouTube用には、スマホを横にして撮影しなければだめなんですね。

過去に撮った動画も公開したいので、編集する技を身に付けたいと思います。

〇〇の鳴き真似に反応するさん太 - YouTube

 

ところでコーヒーについてですが、いつも2杯分をいれていたので、一杯だけいれることが、うまくできないのに気づきました。

モカ・シダモ以外の豆も200gずつ、2種類買ってあるので、妻にはモカ・シダモをいれるとして、ペルー・マチュピチュやエルサドバドルSHGシティオ・デ・マリアの2種類の豆は自分用にいれていこうと思います。

fulalafuさんによれば、

ペルー・マチュピチュは「マイルドな苦みと透明感のあるクリアな酸味、ほのかに感じるナッツ系の香ばしさが持ち味のバランスに優れたコーヒー」

エルサドバドルは「春の陽気を思わせるような柔らかな苦さ、ほのかに甘い香り、控えめな酸味のバランスに優れたマイルドなコーヒー」

だそうです。コーヒー生豆の焙煎ショップ・fulalafu(フララフ)| 岩手県盛岡市

豆を買いに行ったときにマスターに入れてもらったときはとても美味しいのですが、自分でいれるとなると、そううまくはいきません。

温度計を使わずに最適なお湯の温度にお湯を沸かす方法は身に付けたのですが、そのほかはこれから勉強です。